物流専門委員会の環境目標
環境への取り組み
環境への取り組み
(1) 試行事業への参画 (2005年11月~2006年3月)
経済産業省の「荷主等による省エネ法対応算定・報告試行事業」に電線工業会を代表して住友電気工業株式会社が参画、具体的なデータ提供を行い、同省ガイドラインの輸送量・CO2排出量算出方法の制定に反映されました。
(2) 改正省エネ法対応ガイドライン作成 (2006年4月)
電線業界固有の事例に関し、電線工業会の改正省エネ法対応ガイドラインを作成いたしました。
(3) 改正省エネ法関連情報の提供
当委員会ウエブサイトの改正省エネルギー法を参照下さい。
(4) 対策の推進
- モーダルシフト、共同輸送
- 積載効率の向上
モーダルシフトの現状
CO2排出量削減を目的にモーダルシフト推進を行っています。表1にモーダルシフト率の推移を示します。
表1 モーダルシフト率の推移
単位:輸送量(百万トン・キロ)
構成比(%)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||||
輸送量 | 構成比 | 輸送量 | 構成比 | 輸送量 | 構成比 | 輸送量 | 構成比 | |
トラック | 370 | 79.9 | 376 | 80.7 | 350 | 80.6 | 345 | 81.0 |
鉄道コンテナ | 30 | 6.5 | 25 | 5.4 | 23 | 5.3 | 22 | 5.3 |
内 航 船 | 34 | 7.3 | 35 | 7.6 | 34 | 7.9 | 35 | 8.1 |
その他 | 29 | 6.3 | 30 | 6.4 | 27 | 6.2 | 24 | 5.6 |
合 計 | 463 | 100 | 466 | 100 | 434 | 100 | 426 | 100 |
モーダルシフト率 | 13.8% | 13.0% | 13.2% | 13.4% | ||||
500km以上モーダルシフト率 |
22.9% | 23.5% | 24.5% | 24.8% |